セミナー
開催日:2015/07/30

「病院経営改革実現のための分析力強化」セミナー

2015.08.04

EYアドバイザリー株式会社は、「病院経営改革実現のための分析力強化」(以下 本セミナー)を開催しました。

本セミナーでは、首都圏(1都3県)の病院を対象に、経営企画・医療連携推進の経営幹部・担当者の方々にご参加いただきました。
質疑応答や意見交換をしやすくしたいとの思いから、15名という少人数でのセミナーを企画しましたが、予想以上に多くの皆様から参加のご希望をいただきました。当日は定員を上回る皆様のご参加があり、多くの質疑応答や、活発な意見交換を行うことができました。

事業環境が厳しさを増すなかで経営改革施策を推進するために、今後、医療機関は高度な分析能力をもつことが必要となります。
本セミナーでは、分析とはどうあるべきか、という説明に続き、医療機関をとりまくマクロ事業環境動向を確認し、経営改革のための2つの分析について講師よりご説明しました。

1つ目は、事業環境(診療圏)分析・内部資源・体制分析によるSWOT分析の進め方です。併せて、DPC公開データに基づく診療圏分析事例も提示しました。
活発な質疑応答のあと、後段では、2つ目の医療連携推進の分析に基づく取り組みについて説明を行いました。ターゲット先の選定、連携先アンケートの結果と対応策、紹介元別紹介件数の分析手法など医療連携推進の取組について、具体的な分析事例も交えながらの紹介となりました。ここでも、多くの質問や意見が出され、一方向の講演に終始することなく、議論を深めることができました。

今後も、様々な取り組みの成果について、セミナー等でご紹介していきたいと考えています。

本セミナーに関しましては、EYアドバイザリー株式会社セミナー事務局までお問い合わせください。

セミナー会場 セミナー会場

お問い合わせ

EYアドバイザリー株式会社 セミナー事務局
TEL: 03 3503 1443
Email:seminarinfo-eya@jp.ey.com