インダストリー

消費財・小売サービスのご案内

例えばこんな企業課題にお応えします

「売れている理由」「売れていない理由」がよく分かっていない。POSデータ分析では分からない消費者の 購買動機を先進技術で得られるさまざまなデータを使ってより深く理解したい。
新商品導入時のマスター登録や取引先別に異なるリベート精算などの煩雑な業務を自動化したい。
店頭需要の予測により発注・在庫管理の精度を上げ、顧客満足度の向上と資金効率の改善を同時に実現したい。

主なサービス内容

中期経営計画策定 当社独自開発のテンプレートを活用した戦略策定コンサルティング
・消費財メーカーの戦略として検討すべき項目をテンプレート化
・購買者分析に基づく4P方針(Product,Price,Place,Promotion)を作成し経営戦略に反映
・戦略策定を通じて、マーケットインの企業体質への変革を促進
デジタルマーケティング 既存のPOSデータだけでなく、Web やソーシャルより購買者特性を分析し、商品開発や各種マーケティング施策に活かすための業務基盤構築を支援いたします。
・現状分析(属性別購買特性、キャンペーン効果、ソーシャル・EC 購買相関性など)による課題抽出
・構想策定/要件定義/システム設計・開発/移行/定着化を支援
・各種マーケティング施策の企画立案/実行/効果測定を支援
サプライチェーン最適化 複雑多岐なサプライチェーンの生産/物流経路と原価構造を見える化し、コスト最小化のための、拠点数・各工場の生産品目・物流ネットワーク見直しを行います。
・現状分析によるサプライチェーン全容の見える化
・複数条件でシミュレーションを実行しコスト最小となるサプライチェーンモデルを設計
・新サプライチェーンモデル移行に向けた活動計画立案とその実行を支援
新興国進出 新興国進出に向けた市場調査/パートナー戦略の立案支援
・EYグローバルネットワークを活用した市場調査
・現地ビジネスパートナー候補企業をリスト化
・進出時の採算性分析を支援
・グローバル本社と現地法人のガバナンスモデルの設計支援
オペレーション戦略 グローバルレベルでの迅速な意思決定を実現するための事業や地域別の収益情報等のセグメント別収益情報の収集を実現する連結経営管理の基盤整備を支援いたします。
ERP 導入 ERP 導入に関わる構想策定から移行/定着化までを一貫して支援
・構想策定/パッケージ選定
・要件定義(業務プロセス設計、システム化要件)
・設計/開発
・移行/定着化

上記サービスに限定することなく、EYのグローバルネットワークを活用した支援を実施いたします。

プロジェクト例

サービス領域 主なサービス内容
中期経営計画策定 ・大手食品メーカーにて、中期経営計画の立案および不採算事業の再生を支援
・再生計画では「営業組織の再構築」と「生産拠点の統廃合」を企画し実行を支援
デジタルマーケティング ・大手食品メーカーにて、購買者特性分析、提案型営業に向けた改革を支援
・購買者特性分析を継続的に行うためのプロセス、組織、ITの設計を行い、新システム構築を支援
サプライチェーン最適化 ・大手飲料メーカーにて、物流拠点を集約するプロジェクトを支援
・生産/物流ネットワークを最適化シミュレーションをツールを使って再設計
・拠点の物流間接業務を合理化し人員削減を行う活動を支援
新興国進出 ・大手食品メーカーにて、新興国での市場調査およびテストマーケティング実施を支援
・現地法人設立の支援